お見合いの後に迷ったら

上質な出会い上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を! 恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー丸山みつ子です。

お見合いをした後は、男女間の感情差がかなりあります。

それは、男性は第一印象で女性をランク付けすることが多いのに比べて、女性は男性のスペックを念頭に可能性を見極めていることが多いからです。

本来、男性は生殖活動に基づいて行動しますから、外見を重視して選んでタイプならば、そのまま関係をもつことに抵抗はありません。

女性は、常に受け身ですから自分の身を守るために警戒心が高く、常に疑心暗鬼でマイナス評価から始まります。

男女では、考え方も行動も全く違いますから、お見合い後の温度差があるのは、当たり前です。

そこで、お見合いから交際に繋げるためには、男性は流行る気持ちを抑えること、女性は考え過ぎずに広い心で受け入れることです。そして、お互いにお友達のレベルで3回お会いすることが大切です。

それから、男性も女性もお互いを気遣い、思いやりの気持ちをもって、接することです。そして、自分が不快に思うことはお相手にしないことが大切です。

じっくりお互いについて、お話しをすることで、将来のパートナーとして相応しいかが見えてくると思います。

お見合い後に迷ったら、先ずは3回はお会いしてみましょう。

PageTop