会話はキャッチボールのように

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を! 恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

初めてお会いする方に好印象を与えることが出来たら良いですね。

そして、会話はよくキャッチボールに例えられますが、お相手が気持ち良くお話しができると、今度は、あなたの話しも自然に理解してもらえます。

それには、お相手の話したことをあなたの言葉に置き換えずに、そのまま返してみてください。

例えば、お相手が「休日は、のんびり朝食を食べて、公園を散歩したり、美味しいものを食べ歩きます。」と言ったら、
あなたは、「休日はのんびり朝食を食べて、公園を散歩したり、美味しいものを食べ歩きですか、とってもいいですね、私もご一緒してみたいです。」こんな具合に返してみてください。

きっとお相手の表情が明るくなり、好印象を与えていると感じますよ。

ただ、何度も繰り返して、お相手に違和感を感じさせないでくださいね。

この後は、「どんな食べ物が好きですか」というような、お相手が明るくなる質問をして、共通点を見つけてください。

このように、お話しに共感しながら、興味を持って笑顔で聴くことが、信頼される秘けつです。

今まで、苦手だと思う方にも試してみてくださいね。きっと関係が良くなると思いますよ。

婚チェルトでは、心理学に基づいてすぐに活用できるアドバイスをしています。
「お役に立つ」をモットーに婚活のサポートをさせていただきます。

PageTop