どんなタイプ?

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を! 恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

結婚を意識し始めてから、先ず頭に浮かぶことって何でしょうか。

もし、結婚相手としてイメージする方がいない場合は、身近な幸せそうなカップルをモデルにしてみてください。

結婚したら、どんな家庭を築いていきたいかを想像してみましょう。

もし、想像出来なかったら、こんな将来は避けたいと思うことを考えてみてください。

実は、おおまかに2つのタイプがあり、目標に向けて肯定的に行動するタイプと、否定から始まり、こうなりたくないと思うタイプに分かれます。

それでは、自分や周りの人たちがどちらのタイプか考えてみましょう。

それには、その人の話し方を思い出してみると、気づくことができます。

前者の場合は、達成する、得られるなど望んでいることや目標を意識して話しをしています。

そして、後者の場合は、問題ばかりに集中して、望まない状況や避けたいことについて話しをしていることが多いです。

もし、前者の目的達成型の方と後者の問題回避型の方が話し合う場合は、お互いに相手の目線で話すことでスムーズに会話がすすみます。

こんなふうに、目的達成型でも問題回避型でも、お互いに同じところに基準を合わせてみることで、心が通じ合うことができます。

婚チェルトでは、お見合いで好かれる話し方やマナーをアドバイスしています。

お気軽に無料面談にお問い合わせください。

PageTop