悩んでいたら

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

婚活をしている方の中には、悩んでいて相談をしたいという方がいらっしゃいます。

そんな時は、先ずは、何に悩んでいるかをじっくり聴きます。多くの場合、自分以外の方からいろいろな意見を聞いていて、「それは、こういう事だから、こうした方が良い。」
と言われて、考えてばかりいるけれど、どうしたらいいか迷っている。

この相談者の方は、優柔不断の状態で、人の意見に惑わされていて、自分で判断できない状態です。

こんな時は、一度相談者の意見をそのままの言葉を使って、要約して、返してみます。

その方が、その返しを聞いて納得していたら、「あなたは、どうしたいですか?」と聞いてから、
「そのためには、何をしますか?」と質問を繰り返します。

何度も答えていくうちに、自分がしたいことが見えてきます。

もし、自分が何かに悩んでいたら、他の人の意見を聞くのではなくて、
「自分は何をしたいのか、そのためにはどうしたらよいか」を自問自答しながら、答えが出るまで、書き出してみてください。

婚チェルトでは、悩みを聴くことを大切にしています。そして、答えは自分の中にあるので、それを引き出すお手伝いをさせていただきます。

大切なことは?

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

婚活を始めると、思い込みで舞い上がってしまったり、失敗して落ち込んだりもします。

いくら努力しても思うようにならないと考え込んでしまったり、疑心暗鬼になって前に進むことが怖くなってしまったり、そんな時は、過去の自分を振り返ってみてください。

今まで生きてきた経験から、あなたの考え方は生まれています。子供の時からモテたことがない、異性と上手く話せなかった、こんな経験の積み重ねから、自信を喪失していたりします。

そんな時は、今までの自分ではなくて、未来の輝いている自分を描いてみてください。婚活に成功して、結婚式を挙げている自分とお相手をイメージして、家族団欒の中で幸せな自分を思い浮かべてください。

次に、自分が大切だと思うことに時間をかけてください。本当に自分が大切なことに向き合うと、ストレスが解消され、人生の流れも変わってきます。

それは、今までなおざりだったことに、目を向けることで、自分を大切にする習慣を身につけることができるからです。

それから、上手くいかない原因は、相手のせいではなくて、自分にあると気づくことで、これからはこうしようと思えば、気持ちも楽になります。

失敗を恐れずに行動して、失敗して悩むことで人は成長します。

今まで、婚活で失敗ばかりの方は、婚チェルトが寄り添って、成婚に導いていきます。


ストレスフリーへ

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

あなたは、「去年どれ位ストレスを感じましたか」「ストレスは健康に害になると信じますか」という質問に何と答えますか。

実は、スタンフォード大学心理学者ケリー・マクゴニガル氏による研究から

前年にひどいストレスを経験した人たちは、死亡するリスクが43%高かったそうです。
そして、この結果は、ストレスが健康に害を及ぼすと信じていた人たちだけに当てはまりました。

つまり、ひどいストレスを経験していても、ストレスが健康に害を及ぼすと思わない人たちの死亡リスクは、ストレスがほとんどなかったという人たちと比べても、一番死亡リスクは低かったのです。

82年間に渡るこの研究では、18万人の米国人がストレスが体に悪いと信じたことで死期を早めたと結論づけました。

人間関係からのストレスは、他人に原因があると思いがちですが、実は、自分自身が思い込みによってストレスを感じているそうです。

出来事を客観的に捉えて、広い視野で判断できるか、どうかが重要です。

婚活していると、お見合いを申し込んで断られて、落ち込んでしまう方がいらっしゃいます。そんな時は、自分を客観的に見つめて、違う視点からお相手を探してみると、素敵な出会いがあったりします。

ストレスを常に感じている方は、一度、婚チェルトで無料相談をお勧めします。

きっと思い込みが和らいで、道が開けるかも、しれませんよ。