優しい連鎖へ

上質な出会い上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

婚活から離れたお話しで恐縮ですが、ちょっとしたドラマをお伝えします。

台風の影響でしょうか、蒸し暑い中を駅へ向かう人の波に流されながら、歩いていました。

突然、何とも聞きなれない、わぁと悲鳴のような声がしたので、思わず声の方向に振り返っていました。

一瞬の出来事でしたが、何とも言えない感動で、鳥肌がたってしまいました。

私のすぐ近くで、シニアの男性が、エスカレーターに乗った後、急に転倒したのです。

その男性の後ろには、サラリーマン風の男性たちが続いていました。

倒れた男性を後ろの男性が支え、その後ろの男性がまた、支えていて、その連鎖は、4人の男性によって支えられていました。

エスカレーターが上に向かって動いていて、男性4人が押し上げる形で、倒れた男性を支えていたのです。

その後、その4人の男性たちは、先を急ぐわけでもなく、そのうちの一人が電話で救急車を呼んでいて、他の3人は、倒れた男性を介抱していました。

一瞬の出来事でしたが、4人の男性の一連の動きが、無駄がなく見事で、思わず「やるな!日本男子」と心の中で呟いていました。

実は、一年位前に、私も大きな荷物を持って登りのエスカレーターに乗り、降りる時につまずいて、転倒しそうになりました。

その時、後ろにいた男性が腕を掴んでくれたおかげで、無事にエスカレーターを降りることが出来ました。

あの時の恐怖の体験が頭をよぎり、助けていただいた方に何度もお礼を言ったのを思い出しました。

いつもの風景が、心にしみるドラマに変わった瞬間です。

善意に触れる度に、私も優しくなりたいと思います。そして、優しい連鎖が続くことを願っています。


輝く目で好印象を!

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルト、代表カウンセラーの丸山みつ子です。

第一印象で大切なことは、表情と雰囲気ですが、その中でも、目の輝きがあるかは、好印象のポイントです。

よく知られている孟子の「目は心の鏡」とは、目はその人の心を映し出す鏡のようなものだから、目を見ればその人の心のさまが読み取れるものである。心が清く正しい人は、瞳も澄んでいるものという意味です。

多くの子供たちは、「輝く目」をしていますが、スポーツ選手や芸術家など、自信がある方の目も輝いていますね。

そして、楽しい時間を過ごす大人たちの目も輝いていますね。輝く目を手に入れるには、いかに楽しむかが、鍵となりそうです。

第一印象で、感じがいいと思われる人の共通点は、やはり笑顔です。

といっても笑顔を保つのは、なかなか簡単ではありませんね。

最新の研究で、笑うことで免疫力がアップすることがわかっています。
免疫力に大きく影響するナチュラルキラー細胞が活性化するそうです。

それから寝る前に、嫌なことは忘れて、全てをリセットするために瞑想をすると脳が活性化されるそうです。

毎日を楽しく過ごすように心がけて、笑顔を忘れずにいることで、「輝く目」を手に入れましょう。

素敵な笑顔で、また会いたいと思われることが、婚活の成功への近道になりそうです。